騒音公害

 さて、今日はスズキ君と遊ぶ日です(誤・遊んでもらう日です)。決めました。朝出かけるときからそう決まっていました。

 という訳で、今日もいつもの如く、御茶ノ水SVnへ。部屋で練習するために、金属製の消音器を買うためです。
 うちのアパートは楽器禁止、そのうえ私の部屋は大家さんちのすぐ隣です。ヴァイオリンのように大きな音がする楽器をそのまま演奏していたら、しかもまったくの初心者が演奏していたら、間違いなく怒られます。初心者のヴァイオリン(しかもまだボウイングもまともにできない)なんて、騒音公害以外の何物でもありません。

 という訳で、ミュートを買い、ついでにKVnでローンを組みそうになって我に返り(ほんとにいい音だったんですが、40万のローンは無理…)よぼよぼと帰宅。
 あのクレモナのヴァイオリンを忘れようとするかのように、スギトウ君に必死に松脂を塗り(松脂って新品だと塗りにくいですねー)、弓毛を張ってみると…弓がまっすぐに。嗚呼。スギトウ君の引退の日は近いようです。
 バイト増やして、スギトウジロウ君を買わないとなぁ…。