秋です。

 食欲の秋で芸術の秋な、私です。いや、私のヴァイオリンは芸術にはほど遠いのですが、それはさておいて。

 日記を放置したまま一月以上が経過し、その間にレッスンは着実に進んでおりました。ホーマンの1巻で、あと1ページでA線の練習に入れる、というところまできています。わぁい。いや、並行しているスズキ1巻ではさんざっぱらA線を鳴らしまくっているんですが、今のところメインはホーマンなので。

 松脂も順調に減り、肩当て無しでもこの重たいスズキ君を構えられるようになる、という進歩を遂げております。というか、肩当て無いほうが弾くのが楽なんですね、私。そのほうが、音がよく聞こえます(自分にね)。首が短いので、肩当てが苦手だというのも実は重大な理由の一つなのですが…。肩当てを付けて3時間練習したら、翌日首がこって仕事にならない(私のバイトはデータ入力)ので、練習の際は肩当て無しでやっています。レッスンの時は楽器を下ろす暇が無いので、さすがに無理ですが。

 そんな感じで、大分ヴァイオリンにも慣れてきて、ちょっと欲が出てきたところです。そう、本当に弓を買い換えたくなってきたんです。
 反りが戻っているので重量バランスがかなり悪くなっているようで、移弦の時、しょっちゅう引っ掛けているんです…。自分の腕のせいだろうと思っていたんですが、楽器屋さんで(楽器の方を)試奏させてもらって気が付きました。弓に問題があるということに。

 期間限定バイトをちょこちょこ詰め込んでいるおかげで、弓を買い換えるぐらいの余裕は出てきたので、真剣に検討中です。
 スギトウジロウ君になるか、アルシェアン君になるかは未定ですが…。

 M楽器のスギトウ君が気になる、今日この頃。