弓貯金 

 スズキ君と一緒に我が家にやってきたスギトウ君は、重体でした。
 本当に初歩の練習用ならともかく、早いうちに買い換えたほうがいいとのこと…。

 まあ弓ぐらい新品を買ってもいいかなぁとは思ったものの。弓も、結構高いんですよ。本当の入門用ですら、日本のメーカー品だったら1万円以上。上を見ればきりがありません。しかもこれ、楽器本体とは違って「消耗品(by B楽器のCさん)」。

 消耗品…?
 一本うん十万の消耗品…?
(庶民な私はこの時点で貧血)

 そりゃあピアノだって、定期的な調律に始まるメンテナンスでそれなりにお金はかかりますが、防音室で湿度温度を管理していれば、諭吉様一個中隊レベルの請求なんか、鍵盤の張替でもやらない限りはあり得ません。確かに初期投資自体は、ヴァイオリンより巨大かつ頑健な防音室と、平均価格帯の高い楽器を必要とするので、高いことは高いですが。
 ※私の家は昔のカワイグランドを維持しているため、維持費にかなりつぎ込んでいます。かつて私が鍵盤を割ってしまった時、ついでに全張替しようかと見積もりを出してもらったところ、諭吉様一個中隊ぐらいの金額が…。ていうかスタインウェイより維持費の高いカワイってどうなんですかねそれは…。
 でもトータルでの出費はヴァイオリンより安い。多分安い。
 ヴァイオリンってそのほかにも、松脂だの弦だの細かい出費が多いですから…。

 などとぼやきつつ、弓貯金を始めた今日の私です…。

 バックのマウスピースも欲しいんだけどなぁ。