練習場所

 ヴァイオリンという楽器、軽量小型で持ち運びに便利なんですが、意外に音は大きいです。個人的な印象では(弾く人の技量にも左右されるそうなんですが)、蓋を閉めたグランドピアノ、ぐらいの音量があります。
 もちろんそんなもの、自分の部屋では弾けません。うちは下町の住宅密集地にあるので、当然の如く楽器演奏は禁止です。しかも大家さんちはすぐ隣。一番ばれたらまずい人に、一番ばれる可能性が高いという状況で、練習しようという度胸はありません。チキンですから。礼金敷金用意するだけの蓄えも無いし。

 金属製の消音器を付ければ自宅でも練習できる、とは聞きましたが、それだと結構勝手が違うそうで、できれば消音器無しで練習できるスペースを確保したほうがいい、とのことで、練習場所を探しました。

 近所の公園(複数ある)。
 うち一つは工場のとなりで住宅から離れているため、いいかなーと思いましたが、東京の夏、屋外でヴァイオリンを練習するのは楽器も練習者も危険と言われ、やめました。東京の暑さは、ヴァイオリンには危険なんだそうです…。

 近所のスタジオ。
 うちから徒歩5分ほどのところに、深夜まで営業している貸しスタジオがあると相方(パーカッション)が教えてくれたので、HPを見てみたら、個人練習一時間450円。ただ、当日でないと予約できないんですねぇ…。

 区内にあるホールの練習室。
 自転車で20分ばかりかかるのが難点ですが、一時間250円。結構広い。

 というわけで、メインの練習場所はホールの練習室、近所のスタジオが取れればスタジオに、ということに。
 ああ、楽器演奏可のアパートに引っ越したいなぁ…としみじみ思う、貧乏学生の私でした。